データ と 習慣化

スポーツ  データ  サイエンス

データ は 行動 を 結果に つなげる 素材 ・・・

データ を 人間 が 解釈 した 結果のこと を 情報 と 言う。

行動 (プロセス) は コントロールできる

結果 (リザルト)  を コントロールすることは できない

データ は 結果 (リザルト) を コントロールする。

M トレーナー

平成18年 3月 アナリスト 育成 セミナー 受講 終了

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彼を 知り 己を 知れば 百戦 殆うからず

彼を 知らずして 己を 知れば 一勝一敗

彼を 知らず 己を 知らざれば 戦うごとに 必ず 殆う し ・・・

 

選手  コーチ らは いかに 効率的 に  トレーニング して

いかに 戦略的 に  戦術的 に 試合に 臨むのか ・・・

 

長時間 繰り返 し 練習された 選手 ほど

プレー 技術は 機械的 に 反復練習 させることで

習慣化 される。

習慣化 と いうのは、継続力 が 必要です。

 

その行動 を 確率  数字化 で 利用 して ・・・

組織 的 な プレー  駆け引き が 勝敗を分ける 競技では

データ 調査 なく して 勝利は ない。

データ 分析の 出来栄えが 勝敗を 左右する ・・・

対戦相手 も データ を もっている。

進化 しないと  負けてしまう。

データ サイエンス の 進化が 勝利のカギ を 握る ・・・

 

専門的 に なりますが、例 と しては ・・・

調査期間 が あり 短期の試合では

蓄積 した データ を もとに  図式化  数値化 する。

 

パソコンの  ソフトの  情報処理の 進化 と 普及で

より 正確に 立体的に 効率良く  選手にも 理解 しやすく ・・・

データ バ レー 4    クリック & スカウ ト

 

バレーボール では ・・・

レセプション ポジション ( サーブ レシーブ ・サーブ カット ・ キャッチ )

リベロ の ディグ ( レシーブ 範囲 ) 返球  確立

セッター の 得点経過 と 配球パターン

スパイカー の  コース 打数  決定ポイント

サーブ の 特徴 コース

ブロッカー  シフ ト  高さ

対戦相手 との ローテーション の 相性 など

 

だれからサーブを 始めるかが 重要に なってくる。

相手が どこを 狙おうとしているのか

相手に どういう 特徴があり、誰が 崩れやすいのか

この選手は どのくらいの 確率 で レシーブを 返して くるのか

自分のチーム 自分のプレー の 成功率 を

何が 効果的で どのような特徴 が あるのか

知っているか 知らないかは とても 重要です。

試合前の この情報戦 が

試合の 何割かを 決めるのは 事実です。

 

何事に つけ、データ は 多いほど

正確な 情報が 得られるように なります。

行動 を 計測 して 数値化 するのも

数値 を入れた 表現を 用いることで

その情報の 精度が高まり

結果に つながる 行動が とれるように なります。

 

人間 は 習慣 に よって 行動 します。

90% は 習慣 だからです。

行動力 と いうよりも パターン化   習慣力 ・・・

 

習慣化 というのは、継続力が 必要です。

モチベーションが下がる こと が おこると ・・・

継続すること を やめて しまう

習慣化 を やめて しまう

一番 大きな原因 は つまずき 失敗 です。

 

まあいいや と 流せるか どうかが ポイント です。

失敗 を 認めない  反省 しない  ポジティブに 考える

と いうのが 習慣化 には 大切 です。

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